2012年4月27日金曜日

【カゼインプロテイン】効果が長時間持続! - 知らなきゃ損するプロテイン


カゼインプロテインの原料って何?

カゼインプロテインも牛乳を原料としていますがホエイプロテインはホエイ(乳清)を使用しているのに対し、カゼインプロテインはカゼインを使用しています。

カゼインとは乳に含まれるたんぱく質(乳たんぱく質)の一種でこの乳たんぱく質のうちの8割ほどがカゼインです。
身近なものだと牛乳を火にかけたときに薄い膜ができますがそれがカゼインです。


"頭の痛みのクリニック"

カゼインプロテインにはどんな特徴があるの

カゼインプロテインの特徴としてはホエイプロテインと対照的に吸収速度が遅いということです。
しかし吸収が早いからよい、遅いからダメということではありません。カゼインプロテインは吸収速度が遅い分ホエイプロテインよりも効果が長持ちするという特徴があります。

また、筋肉の使用による分解→減少するというのを防ぐ効果があり、これを抗カタボリック効果といいます。
これは吸収が早いホエイプロテインよりも効果が期待できるものです。
簡単に言うとホエイプロテインとカゼインプロテインは正反対の性質を持っていると考えるとよいかもしれません。


処方減量、FDA

この他の特徴としては、カゼインにはカルシウムの吸収効率を上げるという効果があること、水には溶けにくいので飲み物と混ぜるときには少し苦労するかもしれないこと、ホエイプロテインと比べると副産物が材料ではないのでどうしても価格が高くなってしまうことが挙げられます。

カゼインプロテインがおすすめなのはどんな人?

カゼインプロテインは吸収速度が遅いのでトレーニングをしている人が運動の前後に飲んでも効果は得られないので向いているとは言えません。
ではどんな人に向いているのかというと運動をしていない人におすすめです。
ダイエットをしている人もこれに含まれます。


痛風の痛みのために何をすべきか

またスポーツをしている人でも寝る前など運動しないときに飲んだり、食間のたんぱく質を取れない時間帯にも持続的にたんぱく質を補給するという意味で飲むのがよいでしょう。

カゼインプロテインにはアミノ酸の一種であるグルタミンを含んでおりこれにより免疫機能がよくなるといった効果も期待できます。

カゼインプロテインを飲む際に注意することは?

このプロテインを飲む際に注意しなければならないことは、吸収速度が遅いので運動の前後に飲むのには向いていないということです。

運動前後に飲むのであればホエイプロテインを使用し寝る前などにカゼインプロテインを飲むというように使い分けたほうがよいです。


他にはホエイプロテインとも共通することですが、一度に吸収できるたんぱく質の量が決まっているのでそれ以上飲んでも意味がなく脂肪になる可能性があるということ、原料に牛乳を使用しているので牛乳がダメという人はアレルギー症状がでるかもしれないので注意してください。



These are our most popular posts:

【カゼインプロテイン】効果が長時間持続! - 知らなきゃ損するプロテイン

カゼインプロテインは体内への吸収速度が遅い分たんぱく質が持続的に体内に送られ 筋肉が使われることによる減少を防ぐ効果が期待されているものです。 ... カゼイン プロテインはホエイプロテイン同様に牛乳で作られたものですが同じ牛乳でも使用した 部分が異なっています。 ... 性があるということ、原料に牛乳を使用しているので牛乳が ダメという人はアレルギー症状がでるかもしれないので注意してください。 ... 筋肉が成長 するしくみ ... read more

これって本当にアトピー?アレルギー? [赤ちゃんの病気対策] - gooベビー

自己判断はしないこと 症状が出ていなければ、基本的に卵や牛乳を制限する必要は ありません。 ... 体質として持っていれば、これから出る可能性も 食物アレルギーの場合 、成長につれて消化機能が発達しますし、腸の粘膜の網目も小さくなるので、アレルギー ... read more

プロテイン飲み方 - 【JIPA】イントラ・トレーナー協会、指導者支援と ...

... が遅い。 就寝前に摂ることで、睡眠中の筋線維の成長・回復を継続することができる ( 血中アミノ酸量を長時間持続)という点では優れている。 ... [短所]消化吸収が遅い→ 運動直後の蛋白質補給には向いていない 現在は、カゼインプロテインのほとんどは ホエイも混合されており、欠点が解消しています。 ソイ(大豆 ... 減量したい方、調子を 整えたい方に向いています。 ... アレルギーなど体質的に牛乳蛋白を摂れない人にも オススメです。 read more

プロテイン - 【筋トレ】〇〇を無駄にしない肉体改造Blog【ダイエット】 - FC2

2010年1月25日 ... 腎臓や肝臓に障害がある●牛乳アレルギー 【概要】 ●ホエイ ... 就寝前(睡眠中は筋肉 の修復を助ける成長ホルモンが多く分泌される) ●起床後(寝て ... 就寝前と食間は消化 吸収速度が遅い飲料(牛乳等)に混ぜて飲むと良い ●一度に吸収 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿