2012年4月7日土曜日

耳鳴り、めまい、難聴のとき、何科へ行けばいいの?


  耳鳴り めまい 難聴  >>>  治療方法  >>>  耳鳴り、めまい、難聴のとき、何科へ行けばいいの?

耳鳴り、めまい、難聴のとき、何科へ行けばいいの?

耳鳴り、めまい、難聴などが発症したときに病院の何科へいけばいいの?耳鳴り、めまい、難聴だけでなく、その他の症状が伴った場合、最初に行くべき診療科とは?緊急を要する場合とは?

スポンサード リンク

脳神経外科のケース

耳鳴り、めまい、難聴があっても頭痛、視力障害、手足のしびれや麻痺、言葉がでない、意識障害などが症状がある場合は脳神経外科ですが、脳梗塞や脳出血のおそれがあり、生命の安否と後遺症の有無に関りますので早期診断と治療が必須です。明日病院へ行こうなどとのんきなこと言っている暇はありません。本人に意識があれば自力で病院へいけるでしょうが、意識を失うことも多いので一般的には救急車を呼ぶことが多いでしょう。

耳鼻咽喉科のケース


脳スポットは何意味ですか

頭痛や視力障害、意識障害、手足のしびれなどがなく耳鳴り、めまい、難聴が主な症状の場合は原則として耳鼻咽喉科です。耳鳴り、めまい、難聴が起こった場合は嘔吐や吐き気なども伴うので内科を訪ねる方が多いですが、確かに間違いではありません。しかしながら、耳鳴りやめまい、難聴はたいてい耳の病気で起こります。よって耳の病気については、その専門の耳鼻咽喉科が適しているのです。もし近くに耳鼻咽喉科が無い場合にはとりあえず内科へいきましょう。耳鳴り、めまい、難聴があまりたいしたことなく、嘔吐や吐き気が強い場合は耳鼻咽喉科では原因が特定できないこともありますが、耳の病気であれば耳鼻咽喉科のほうが早期発見と共に早期治療ができます。耳鼻咽喉科で検査や診察を受け、耳に異常が無いこと� ��分かれば、または耳以外の場所に異常がある可能性があれば、それに適した診療科、例えば脳神経外科や内科、心療内科などの受診を勧められるはず

脳神経外科、耳鼻咽喉科以外のケース

もし持病がある場合で掛かりつけの医師がいらっしゃるのであれば、その方がいいかもしれません。耳鼻咽喉科など専門の診療科の受診が必要であれば、掛かりつけの医者からアドバイスを受けることでしょう。なお、大きな病院では、めまいや耳鳴り、難聴などを専門にした耳鼻咽喉科以外の診療科としてめまい外来、平衡神経科、神経耳科がありますが、全国的にはまだ一般化されていないと思います。もしお近くにめまい外来、平衡神経科、神経耳科などがあり、病状に適しているならば、耳鼻咽喉科ではなくそちらを受診されてもいいかと思います。


スポンサード リンク


吸う人と一緒に作っている

耳鳴り めまい 難聴 ~ 最新記事

耳管狭窄症 -- 鼻風邪や喉の炎症などの原因により発症する耳管狭窄症とはどのような症状なのか?

耳管開放症 -- ダイエットやストレスなどで発症しやすい耳管開放症とは?どのような症状なのか?耳管開放症の原因とは?

TRT療法 -- 耳鳴り治療のTRT療法とはどういうものか?TRT療法の治療効果は?治療後の耳鳴りが改善されるまでの経過は?

人工内耳と人工中耳 -- 体内へ埋め込む装置である人工内耳、人工中耳について。補聴器との違いとは?どのような仕組みなのか?人工内耳により難聴の治療対象になるのだろうか?

補聴器の選び方 -- 難聴に伴う聴力を補うための補聴器について、補聴器にはどのような種類があるのか?選ぶ基準は?そして留意する点は何か?技術の進歩で補聴器の精度は年々高まっています。

難聴治療 -- 病状によってさまざまな難聴治療ですが、時間の経過とともに回復が難しくなるのも難聴の特徴です。薬物療法、手術など、難聴治療の概要について。

めまいの原因が脳出血や脳梗塞 -- 激しい頭痛やめまい、意識障害、手足の麻痺が伴う病気で耳に異常が無ければ脳出血や脳梗塞かもしれません。スグに救急車を呼んで病院へ連れて行きましょう。緊急手術が必要なことも。

耳鳴り、めまい、難聴などを引き起こす糖尿病 -- 糖尿病は大きな病気へ発展するまで血糖値が高いこと以外に自覚症状が無いが、自律神経や血管障害が進むことで耳鳴り、めまい、難聴を引き起こす。


uncirumsizedきれいにする方法

外耳道炎で耳鳴りだけ?生命が危険なことも -- 外耳道炎が耳鳴りの原因になることがあるの?耳鳴りだけじゃなく生命が危険なこともある外耳道炎なんてあるの?意外に楽観視している外耳道炎のちょっと怖い部分をご紹介

突然難聴になった原因が耳菅狭搾症 -- 風邪をこじらせて難聴になった。自分の声がこもっている。耳の中が内側へ引っ張られているような感じでキリキリして耳が痛いし、サイレンのような耳鳴りもするようになった。

耳鳴りは根本的な治療が難しい? -- 耳鳴りの治療の大半は根本的な治療だけでは難しいという現代医学の現実を知っていましたか?根本的な治療(原因療法)をつづけながら、耳鳴りの苦痛を和らげるための対処療法とは?

難聴は根本的な治療が難しい? -- 難聴の治療の大半は根本的に治療することが困難で回復するのが難しいことがあるという現実を知っていましたか?手術でよくなる難聴とは?

頭の中から音がする頭鳴りは耳鳴りと同じなの? -- 頭鳴りって聞いたことありませんか?耳鳴りじゃなくて頭鳴りです。信じてもらえないかもしれませんが、頭の中で音が鳴っているんです。ではなぜ頭鳴りが起こるのでしょうか?

突発性難聴と同様に早期治療で回復する音響外傷とは? -- 耳が聞こえなくなる恐怖を知っていますか?大音量の音楽をヘッドホンで聴くと難聴になることは知っていても必ず治ると勘違いしていませんか?難聴は悪化すればするほど、慢性化すればするほど回復が難しいのです

耳垢が栓のように塞さがって耳鳴り -- 耳鳴りの原因が耳垢が栓のように塞さがる(耳垢栓塞)こともある。耳の中を常に清潔にしていてもなる人がいるみたい。耳掻きであまり奥までやりすぎると危ないかも


乗り物酔いしやすい人はめまいも起こりやすい? -- なぜ乗り物酔いが起こるのだろう?乗り物酔いが起こらなくする対策はあるの?乗り物酔いは慣れると大丈夫なの?めまいが起こりやすい人は乗り物酔いもしやすいというのは本当なんだろうか?

ダイエットやりずぎて耳鳴りやめまいが起こった? -- あなたの周りにもいませんか?とてもスマートなのに痩せすぎて耳鳴りやめまいに悩まさせている方、きちんとした食生活をしないで、いつもイライラしていて耳鳴りやめまいに悩まされている方など

パニック障害でめまい -- 最近良く耳にするパニック障害。パニック障害でめまいが起こることもあるが、最初からパニック障害だと決め付けるのはとても危険。病気の原因が分からなければ病院を変えるぐらいの気持ちで診察を受けよう

軽いめまいだから平気だと思っていませんか? -- 激しいめまいが病気で軽いめまいは平気だとは限りません。軽いめまいでも生命が危険な場合だってあるんです。めまいの症状の種類と原因になりうる病気の種類を知っておこう。

耳鳴り、めまい、難聴がなぜ関連して発症するの? -- 耳鳴り、めまい、難聴がすべて発症する人もいればしない人もいる。個人差と言えばそれまでですが、身体の器官を順に見ていくと耳鳴り、めまい、難聴の関係が見えてきます。先ずは簡単な概要から。


スポンサード リンク

検索

ブックマーク登録

スポンサード リンク



These are our most popular posts:

心療内科とは? 精神科とは? - 人間はなぜ悩むのか PartⅢ

2011年12月9日 ... アトピー・リウマチ(アレルギー・膠原病)を漢方と鍼灸によって免疫を上げ治療する ... この方も耳鳴り以外に痺れ感があったり、皮膚がピリピリしたりする症状があり、これら は全てヘルペスと免疫の神経上で ... 為に出た症状であることを、今なお耳鼻科学会に 属する専門家の耳鼻科医の全てがご存じないというのもおかしな話です。 ... 前庭は体 の平衡や重力を感知し、さらに直線運動の加速も感じ取ることができます。 read more

松戸市立病院

原因となる病気がはっきりしている時には、その病気を治療することが耳鳴りの治療に なります。 ... 場合、実際に患者さんの耳と医師の耳を聴診器で使うようなチューブで つないでみると、ほとんどの場合、患者さんが聞いている耳鳴りを医師が聞くことができ ます。 read more

耳鳴り(耳鳴) - goo ヘルスケア

心の面から治療する内科」あるいは「心理療法を用いる内科」ということが心療内科の 語源かと思われます。 ... そのため、内科医は、心の面から患者さんを治療しなくても、 つまり、心療内科的な治療をしなくても、簡単に患者さんの症状を ... に関係した科、 例えば、耳鳴りなら耳鼻科、腹痛なら消化器内科、頭痛なら神経内科や脳神経外科 などに受診して薬物療法を .... 大学病院および関連病院で内科全般のトレーニングを 受け、基本的には一般内科医(general physician)のエキスパートを目指して研鑽を 積んできました。 read more

「耳鳴り手記」山田 忠久 57歳/漢方科 松本医院/高槻市

我々耳鼻科医は耳鳴りの原因がまだハッキリと解明されていないままに、半世紀以上 にわたり患者さんに対しビタミンB12、末梢 ... Tinnitus Retraining Therapy(耳鳴り順応 療法)の頭文字をとってTRTといいますが、これは神経生理学的に基づく考えで、耳鳴り は ... 長い間、耳鳴りの治療は殆ど不可能とされていたものが改善することが今回60~ 80%意識しないようにまで改善させることが、 ... が、カウンセリングとSGの療法を施す ことにより、耳鳴り患者の6~8割が耳鳴りを意識しないようにまで脳の再調整が出来 ます。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿