2012年4月11日水曜日

堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」


3/26(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

 ★救済支援についてのお願い★
 昨年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
 私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』

被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』

【1.時事ネタオピニオン】
 私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも時事モノであれば、私の意見を書いていこうと思っています。今まではランキング形式でしたが、私が収監されてしまう関係でランキング形式はナシにしました。
 読者さんからの要望にあったように、いくつかの時事ネタに対しては今まで以上に深く考察を行っています。

 今週は6つのネタについて書いてみました。

【2.起業記(仮)】
「サイバークリック」はスタートしたものの、常時接続が主流ではない当時、広告バナーを張ってくれるメディアのPVがまだ少なく、私は新しい広告メディアを開拓する必要に駆られた。そこで、注目したのが『まぐまぐ』が開拓し当時ぐんぐん伸びていたメールマガジン媒体であった……。

【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
 作物は品種によってブランド力があるものも存在する。苺などは代表格だが、このブランド作物を利用する方法があるのではないか? そう考えた結果、このビジネスモデルが見えてきたのだが、個人でできるのかな?


アロエに関するいくつかの興味深い事実は何ですか

【4.近況報告】
 驚くべき体重減少を実現させているお馴染みダイエットに効果的なグルメ情報(獄中版)満載の近況報告。
 東日本大震災から1年が経過した。刑務所でも、新聞・テレビ・週刊誌等々、私が触れることができるメディアは震災特集一色だった……。

【5.妄想レストラン】
 リーズナブルな食事も掲載して欲しいということで、今回はうどんをチョイス。私が邪道だと思っていたうどんメニューがメインのお店なのだが、ここに行ってからは意見が変わった。5点満点中、4点をつけています。

【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 またもやアプリで恐縮である。しかもiPhoneではなくAndroidのみのアプリ。でも、そのアイディアは画期的、というか素晴らしい。ひとつの情報を広く伝えるには、実は、この手法を使ったりするのが最適な場合もある。応用次第では、かなり使えるモノになるのでは?

【7.書評コーナー】
 刑務所のなかでは膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評しています。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えていますよ。

 ということで、今週は5つのコンテンツについて感想を書いています。

【8.ロケット開発までの道のり】
 私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
 ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきますよ。

★過去に連載に登場した実験の様子を動画で公開しています★
【SNS燃焼実験動画】

 ●『なつのロケット』
 ●『宇宙へのパスポート』
 ●なつのロケット団の活動記録


forntalものである

【9.QAコーナー】
 みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

 ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》1月の最終週にQ4の答えを頂いた者です。
 ネットで商売をしているのですがアクセス数が全然上がりません。相互リンクも行って、SEO対策会社にも頼み「~description」やキーワードにも気を使っているのですが……。TwitterやFacebookも行っています。
「なんの商売をしているかわからないので、なんとも言えない」とご回答がありましたので返信させていただきます。
 売っているのはわんちゃんです。以前は犬種もバラバラで全国的にやっていました。現在は関東のブリーダーとお客様をつなげることメインにしています、犬種もチワワと、トイプードルを主体にしています。
 関東に絞っているのは動愛法が変わったからです。ネットで販売する場合は、一度はお客様と子犬の面会が必要だからです。
 有名人にわんちゃんをあげていう方法をとるにしても、ちゃんと育てていただける方に販売しているので、ちょっと厳しいのかなと考えています。

《Q》堀江さんの著作は全て拝見させていただいてます。
 媒体を問わずに、とにかくインプットしまくっていたら、自分の処理速度は上がってきました。堀江さんはインプットの時に何を意識していたか教えてください。

《Q》今はSNSを取り込んだネットサービスが人気です。今後もSNS要素を取り込んだものが人気になるでしょうか?
 私見ですが、日本の一般庶民の経済事情を考えると、アルバイトなど仕事探しの要素を中心にしたSNSにシフトすると考えています。pixiv.netなどを見ると、仕事にも繋がり趣味の交流もできるので、強みがあると思います。


私は30分の20のビジョンを持っている場合、私は眼鏡が必要なのでしょうか?

【10.プレゼントコーナー】
 メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
 今週は、私のインタビューも掲載されている新書
【『We are 宇宙兄弟 宇宙を舞台に活躍する人たち』』】
をプレゼントさせていただきます!
 合言葉を書いて応募してくださいね。

【11.「前略 ホリエモン様…」】
 先日面会に来ていただいた、評論家の宇野常寛氏。現在、堀江との対談本で『堀江貴文論』を鋭意執筆中。そんな、堀江貴文を深く知る宇野氏だからこそ聞きたいこととは?

【12.今週のメディアスケジュール】
 私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【13.読者さんからの感想】
 読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載し、担当編集からコメントを付けています!
 なかにはスタッフにとって耳の痛い言葉も……。それもあえて掲載する予定です!

【14.編集後記】
 当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。

 毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「夜間飛行」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
 今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。




【 『堀江貴文のブログでは言えない話』登録サイト一覧 】

※それぞれ発行曜日や形式、お支払い方法がことなります。ご希望に沿うものでお楽しみください。

購読者数No1! 『まぐまぐ』


>>サンプル
>>登録はこちら
【価格】840円/月(1配信あたり約210 円)
【発行周期】毎週 月曜日
【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式
【お支払い方法】クレジットカード

スマホ対応で、ブログとメールへ配信!『FC2』


>>サンプル
>>登録はこちら
【価格】840円/月(1配信あたり約210 円)
【発行周期】毎週 火曜日
【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式/ブログ形式アーカイブ/更新通知メール
【お支払い方法】クレジットカード/FC2ポイント課金(銀行振込、クレジットカードで購入)

livedoor Checkoutで安心決済!『livedoor』

>>サンプル
>>登録はこちら
【価格】840円/月(1配信あたり約210 円)
【発行周期】毎週 火曜日
【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式/ブログ形式アーカイブ
【お支払い方法】クレジットカード

見やすいHTMLメール!『ビジスパ』

>>サンプル
>>登録はこちら
【価格】840円/月(1配信あたり約210 円)
【発行周期】毎週 火曜日
【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式/HTML形式
【お支払い方法】クレジットカード

携帯課金&全号ePub対応!『夜間飛行』

>>登録はこちら
【価格】840円/月(1配信あたり約210 円)
【発行周期】毎週 火曜日
【発行形式】PC・携帯向け/テキスト形式/ePub対応
【お支払い方法】クレジットカード/PayPal/docomoケータイ払い/auかんたん決済/ウェブマネー



These are our most popular posts:

臍(さい)帯血を保存しよう

ただ公的バンクの場合は、あくまでも臍(さい)帯血を寄付するのであり、我が子のために 保存するのとは違います。 いざ病気になって ... 臍(さい)帯血が無事に保存できなかっ た場合は、一切料金がかからないということにも安心感を持ちました。 もしつぶれた時 ... read more

堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」

昨年3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸 外国の世界の人々への募金を募っています。 私も寄付をしました。ご協力よろしく ... するもの。ということで今回は、ともすれば変ガジェの仲間とも思えてしまう調理関係の デジガジェを紹介してみた。 ... 守られていないと判断した場合は、質問にお答え できません。予めご ... 《Q》間もなくタイのバンコク近辺に長期滞在する予定なのですが 、堀江さんがタイに行くときに利用しているバンコクのタイ料理レストランをいくつか教えて 下さい。安くて ... read more

Hello from New York : 臍帯血の寄付

2011年12月29日 ... 臍帯血の寄付. 臍帯血(さいたいけつ、Cord Blood)というものが、赤ちゃんのへその緒 からは採取できます。 ... で、公的臍帯血バンクや民間臍帯血バンクに寄付することに なります。因みに寄付 ... ここのバンク私聞いたことがないの。寄付用の ... read more

臍帯血(さい帯血)Q&A・出産準備|株式会社シービーシー(CBC)

臍帯血採取は採血という医療行為にあたり、衛生的な環境においてなるべく多くの量を 採取することが望まれます。今まで採取 ... 臍帯血を採取できなかった場合、シービー シー(CBC)では、検査諸費用・保管費用をいただきません。 ... 公的臍帯血バンクは、 移植を希望する第三者への提供を目的に、善意で寄付された臍帯血のみを保存してい ます。 read more

0 件のコメント:

コメントを投稿